1台で6役の調理が可能な優秀家電の電気圧力鍋です。

 

電気圧力鍋で何ができるの?から始まった今回の疑問は蒸し器を使う蒸し料理でした。

 

使用中のD&S家庭用マイコン電気圧力鍋で蒸し料理の定番!茶碗蒸しに挑戦しました。

 

操作マニュアル・レシピに無かった蒸し料理メニュー

 

使用しているD&S家庭用マイコン電気圧力鍋には 蒸しすが添付されていませんでしたので 出来ないものだと諦め2台目を視野に入れていました。

 

 

蒸し野菜料理は添付のメニューレシピ本に載っていましたが、大好きな茶碗蒸しメニューがありませんでした。

 

しかし、蒸し野菜が出来るということは、きっと出来るだろうと考えた末 ちょっと思い付きをお試ししてみることにしました。

 

100均で蒸しすをゲット(250円)

 

他のメーカーの電気圧力鍋を見ると、蒸しすという蒸し器が添付されているのをみたので、これは家の電気圧力鍋でも出来るぞ~という確信?から、ダメもとで100均に蒸しすを求めに行ってきました。

 

電気圧力鍋が2.5ℓと小さめで 内なべが18cm、底の方は14cm位なのでサイズが小さいということで添付されていないのかなぁと?

 

とりあえずサイズが小さいもので100均で買えるならという考えのもと買いに行ってきました。

 

ダイソーで19センチの蒸し器が100円でありましたが、内なべサイズ的に無理なのでした。残念!

 

あぅ ありました~

 

ステンレス折りたたみ蒸し器で13センチから23センチまで使えるものがありました。

ただ お値段は250円です(笑)

 

13センチからなら問題なく使えるので、心配もありましたが100円ではなかったですが、他のお鍋でも使えるので購入しました。

 

電気圧力鍋で茶碗蒸し・ゆで卵ができた

 

100均で買った蒸し器は250円のものです!

いざ セットしてみると折りたたみなので内なべサイズにピッタリなところで止まっています。

とてもいい感じです!

早速 水を下に入れて 茶碗蒸しの具無しで作ってみることにしました。

 

ただ 2つしかセットできないので4人家族ですと2回になると最初のは冷めてしまい家族団らんには向かない感じです。

 

とにかく 出来ました~~

 

お好みボタンで1分でセットであとはほったらかし(^▽^)

実際の時間は 沸騰まで10-15分 加圧時間1分 減圧時間10-15分と30分位かかってしまう計算となります。

 

ちょっと4人家族には向かないかもしれませんが、2人ならアツアツを食べたい時間でできるので気に入りました。

 

それから ついでにゆで卵も実験しました。

時間は茶碗蒸し蒸しと同じ・・

 

 

ゆで卵の殻向きが、簡単にきれいにつるぅとむけたので、感動です!

いつもは 殻がきれいにむけず ぼそぼそになったり、たまごの白身までむいてしまったりと上手くいきませんでした。

 

どちらも上手にできて 美味しかったのでバンザイ!

ただし、たくさんできないのと時間がかかるのが問題点です。

 

数は出来なくともやはり電気圧力鍋一番のポイントのスイッチポンであとはほったらかしというのはありがたいです。

あと、他の蒸し料理の応用が出来そうなので便利だと言えます。

 

試行錯誤していろいろなアイデアをだして電気圧力鍋にトライしてみます。