そもそも圧力鍋の存在って知っていますよね~

一度使ったらもう手放せない!毎日の料理に大活躍!する鍋のことですね。

 

今日は普通の圧力鍋と電気圧力鍋の違いと魅力を調べてみました。

 

圧力鍋の魅力

圧力鍋の凄い事実

・ゆで卵がたったの1分でできてしまう~

・硬い野菜のかぼちゃだって15分位で皮も柔らかくなる~

・イワシやさんまなどの魚も骨ごと柔らかくなる~

 

 

食材を簡単に手っ取り早く素材ごと全部栄養素を壊さず摂れることですね。

魚が嫌いでも、本当に骨ごと食べられるさんまのやわらか煮は一度食べてみると感動ものです。

きっと小さな子供さんだって、ちょっと甘めに味付けすればきっと食べてくれるはずです!

 

①素早く調理できて光熱費も時間も節約

②野菜・魚丸ごと食べられてヘルシーなのに美味しい

ということで、一般的に圧力鍋ってすごい調理器具アイテムです。

 

圧力鍋の方式は2種類

普通のガス式圧力鍋と電気圧力鍋です。

近年更に進化した電気圧力鍋は機能も増えて価格も手が届くところまで来て人気となっています。

 

ガス圧力鍋を嫌う理由

 

ガスで使う圧力鍋が不便な点

・火から目が離せない(調理中外出はできない)

普通の圧力鍋ってガスに火をつけて使うものですよね。

便利といえども、キッチンにいて時間をみて圧力のタイムの時間を測ったりと結構大変で、ちょっと油断すると焦げてしまう~~ことがありました(;´・ω・)

 

・電気圧力鍋に比べ、洗い物の際に重たくて洗いづらい

本当にがっちりしている感じで、一度しまうと重くって出すのが面倒になりました。

 

調理中の音が気になる

シュシュという音が、大きいのでちょっとうるさいかなと思います。

 

・減圧する際、爆発したりして怖い目にあったのと ちょっと目を離して焦げ付かせたりして失敗していました。

 

電気圧力鍋が人気な理由

 

以前はガスで直火で使う普通の圧力鍋を使用していました。

最近スーパーのキャンペーンシールと現金を足して購入した電気圧力鍋にハマっています。

D&S家庭用マイコン電気圧力鍋

 

ここ数年の間に出てきた商品だと思っていた電気圧力鍋ですが、実は(1977年発売)という昔から電気式の圧力鍋があったのにはびっくりです。

 

最近は電気圧力鍋の機能も進化して価格もすごくリーズナブルとなっています。

 

 

電気圧力鍋のメリット

昔は電気炊飯器で玄米を早くおししくという要求から電気圧力鍋が生まれたというので、またまたびっくりです。

 

玄米ご飯を美味しく炊けること

ぬか・胚芽などがついたままの玄米には、ビタミンやミネラルなどの豊富な栄養素が含まれているので摂取したい食品です。

しかし、炊く前に何時間もお水につけておくことや、普通の炊飯器ではなかなか美味しく炊けませんでした。

電気圧力鍋の玄米モードなら本当に美味しく炊けるのです。

 

小豆玄米ご飯は更に美味しいですよ♪

 

 

・一番のメリットはスイッチを入れたらあとはほったらかしという手軽さには目がテンですね

ボタン1つで自動調理してくれるので、火加減を見ながら、ガス台の前でつきっきりという必要がないで、忙しいママさんには超嬉しいことです。

 

・マイコン制御でタイマー設定もできる

朝 材料を入れてタイマーセットしておけば、帰宅時にはアツアツの美味しい肉じゃがもできているのですね。

最高ー

 

・煮込みモード

電気圧力鍋なのですが、圧力をかけない煮込みモードがあります。

煮込みモードを使えば味を染みこませたいおでんなどの料理にピッタリな機能です。

 

・電気圧力鍋は静音

電気圧力鍋は温度のセンサーで測定しながらコントロールしています。

ですので、ガス式の圧力鍋の怖い「しゅーしゅー」音はとても静かで本当に圧力がかかっているの?と心配すくらい静かです。

 

 

いろいろ便利な点が多い電気圧力鍋でした。

電気圧力鍋のいろいろな機能を使って料理腕前をあげてみましょう。