潮干狩りをする時間帯はいつ?潮の引くタイミングを調べる!

今年のゴールデンウイークは10日間もあるので、潮干狩りも入れておきたいレジャーのひとつです。

 

折角行くのですから潮が引いたときに行かないと、あさりはとれませんよね。

 

今回は潮干狩りに最適な日の探し方を調べてみました。

参考になったら幸いです。

 

潮見表の見方

 

潮干狩りに予定した日が潮干狩りに適しているのか?

干潮時刻は何時なのか?

という2点は必ず調べていきましょう。

 

潮が引かない日とか干潮時間によってはあさりを採ることは不可能に近いと言えます。

わざわざ 出かけて何も採れないとなったら喧嘩の元になってしまいますよね('◇')

 

潮干狩りのベストタイミングの調べ方

潮見表を見ながら潮干狩りに適している日を確認しましょう!

 

私が潮干狩りして良かった場所で説明したいと思います。

横浜です!

 

横浜の満潮・干潮時間帯

2019年4月27日~2019年5月6日の潮位予測

赤枠の干潮欄をみます

 

横浜の干潮時間で、潮干狩りに適している時間

例えば/3の干潮時間は10:18です。

8:48頃から11:48頃が潮干がりに適している時間になります。

 

干潮は1日2回(約12時間ごとに)訪れます。

干潮時間の前後90分を目安にしてください。

 

4/29は08:05ですので、早い到着をしないと間に合いません。

5/3頃から5/6くらいは、ちょうどよい時間帯になりますが、渋滞とかを感がえると少し早い時間帯を狙うのも作戦かも知れませんね(^▽^)

 

潮位を確認

もう一つ注意する点は潮位です。

 

潮位の数字が低ければ低いほど「潮干狩りに適している日(時間)」と覚えてくださいね(^▽^)/

~50未満 潮干狩りに適している
50以上~ 潮干狩りに適していない

 

潮位から見ますとゴールデンウイーク中の潮干狩りベスト時期

5/3~5/6となります。

 

横浜の干潮時間帯と潮位も含めて潮干狩りにベストな日は5/3~5/6ですね。

 

今回は横浜についてご紹介いたしましたが、各地域によって潮の時間帯は違ってきます。

潮見表は「気象庁ホームページ」の潮位表がありますのでご覧ください。

 

潮干狩り後のあさり始末

あと、お弁当の準備・濡れても良いように着替えの用意をして楽しい潮干狩りを堪能してください。

 

採れたあさりは1日ほど塩抜きして、あさりご飯やバター炒めなどで食べてください。

あさりの塩抜きや料理について

あさり料理についてのページはこちらからどうぞ!

 

 

GW横浜の潮干狩りまとめ

 

便利な潮見表を使って潮干狩りに最適な日を出してみました。

ポイント

干潮時間

干潮時間前後90分合計3時間がベスト

潮位

 

今回は横浜についてご紹介いたしましたが。

各地域によって潮の時間帯は違ってきますので確認してからお出かけしてください。

潮見表は「気象庁ホームページ」の潮位表が出ていましたので紹介いたしました。