毎日の献立を考えるのが苦痛!
仕事で疲れて帰ると、家では夕食の準備が待っている!

 

と、悩みは尽きませんね。

料理は結婚したら出来るようになるとか思っている人もいますが、違う人だっています。
でもやらねば・・・

どうしたら楽しく料理ができるコツなどをお知らせしますので頑張ってみましょう。

 

料理を楽しく頑張れるコツ

 

1週間の献立をおおまかに考えてみる

お料理の献立を考えるということが本当は面倒くさくて苦手!

お料理のことで頭の中が一杯ではストレスになりますね。

 

朝からもう夕飯の事を考えないと・・

そういうときは 買物しながらではなくて少し時間のゆとりがある時に、2,3日分~1週間分の献立を考えておくと気楽になります。

 

私は以前宅配サービスを頼んでいましたので、1週間分の食材を注文すると大体お買い物に行かなくともある材料でアレンジしたり使いまわしたりで重宝していました。

 

 

暇なときに冷凍ため置き料理

きょうは使わないけど、特売セールのものはゲットしておきたい!

お料理を決めてから買い物に出かけると、普通の値段でしか商品を手にすることができません。

 

特売セールの日ならもっともっと安く買えるのにということって考えてしまいます。

なので特売セールの日を狙ってお得に材料を買って無駄なく買った食材を冷凍保存してみましょう。

 

そういった場合は、その次は使う時のことを考えて保存するのがポイントです。

 

料理を時短にするコツ

冷凍する段階で下味をつける

適当な大きさで保存する

すぐに使わない野菜は千切りやみじん切りにして冷凍する

大盛りパックの鶏肉を下味をつけて唐揚げ用

そぎ切りにして炒め物用

細かく切ってチキンライス用

 

などと何種類かに分けて冷凍すると時間もストレスもなく調理が楽しくなるコツだと思います。

 

何とはなしに冷凍しておくのではなく、こうして下準備して冷凍保存すれば献立も苦労ないかなと思います。

 

冷凍野菜・缶詰の利用

何から何まですべて手作りしなくても、ケースバイケースで便利ものを使えば料理はテキパキとこなせます。

 

準備が手がつかず困った時は冷凍野菜・カット野菜を利用してみましょう!

種類がたくさんあるので使い道はいろいろでとても便利に使えます。

 

缶詰やレトルトのおかずだって、ちょっこと何かを足せば十分な手作り料理に変身できる超便利アイテムです。

 

 

レパートリーもたくさん増えてきますので嬉しい限りですね♪

 

作り置き食材をアレンジ

昨日のおかずが余っているから、それでもいいか!

でも、全く同じメニューでは文句がでる~

 

自分だけならしかたないことですが、家族がいればそういうずぼらなことをするわけにもいかないですね。

 

アレンジメニューすけだち作戦

肉じゃがの残りを具にして卵で巻いてオムレツにする

金平ごぼうを刻んでチキンハンバーグにする

ハンバーグのネタを半分残しておいてミートソースにする

カレー用に切った野菜を使って、豚汁や煮物にする

 

材料の使いまわしでラクができます♪

調理過程が似たものを多めに作って、次の日などに別のメニューに使いまわすことができます。

 

最近、電気圧力鍋で短時間で簡単でプロ並みの煮込み料理にハマっています。

セットしておけば炊飯器と同じでどこにいても、長電話しても寝ちゃってもOKというすぐれものです(^▽^)

 

カンタンメニューのレパートリーを増やす

全然時間がない!という時はスピードメニューを2-3個あれば万全です。

 

最近 スマホアプリで便利なサイトを見つけました!

スピードメニューおススメサイトはクラシルというがわかりやすく便利でした。

 

一度インストールしてお試しも良いかなと思いますよ。

 

まとめ

 

いくらかでもカンタンに料理が出来るように、料理を作るまでの下準備や手順をあらかじめしておくという分業のようなものです。

 

時間が空いたときにちょっと行なっておく・・そんなことだけでも時短になります。

焦った気持ちやストレスも少しはラクになるのではないでしょうか♪

 

調理器具アイテムも有効に使えば時短節約料理にもなります。

 

そんなことをしていくことで料理も楽しくなり少しずつレパートリーを増えて時間も有意義に使えることが可能になります。