疲れていたり忙しかったりして、今日は簡単なものしかつくりたくない!という日がありますよね。

そんな時、チャチャと作れる簡単&時短おかずのアイディアを紹介します。

 

豚肉の簡単料理

 

安くて美味しい豚肉は、ボリュームがあるのでおかずとして大変重宝します。

 

豚バラ肉巻きゆで卵簡単ポトフ

ゆで卵に豚バラをくると巻いたものと、人参・ジャガイモ・玉ねぎを大きめにカットして、電気圧力鍋を使ってスイッチポンで出来上がってしまいます。

 

 

電気圧力鍋の便利な点は、キッチンにいなくとも他の用事をしていても問題なくプロ並みの料理が出来てしまうところです。

 

電気なので焦げ付くこともなく安心安全な調理器具アイテムです。

 

忙しくって疲れた時には、このほったらかし出来るポトフなら家族は大喜びだと思います。

 

ゆで卵は、別の普通の鍋で茹でますが、沸騰後10分でなべにふたをして自然放置しておけばちょうどいい固さになります。

また10分で火を止めるため節約にもなりますね。

 

肉巻き卵でなくとも、もちろん定番のウィンナーでもOKです。

 

絶品!チキンロール おかず&つまみとしても最高

安い食材の鶏肉のもも肉に塩麴とニンニクをぬって鳥の皮の方を中にしてくるぅと巻いてタコ糸で巻きながら形を整えます。

そこまでちょっとだけ、時間と手間がかかりますが、あとは電気圧力鍋に先ほどの鶏肉と調味料を入れて、肉類のセレクトボタンを押せば、スイッチポンで出来上がります。

 

最近テレビのCMで味ポンと水だけで手羽先が美味しくなるので、もっと簡単に仕上がります。

水と味ポンと肉を電気圧力鍋に入れるだけ・・・これぞ疲れている時は主婦の代わりがいるようで頼もしい調理器具です!

 

多めに作ってもアレンジしてチャーハンの肉としても味がしみているのでびっくりするほど美味しいです。

 

スーパーでセール品を買ってお金も時間も節約

安いときに大量買い?して、ちょっと暇が出来たときに電気圧力鍋料理を冷凍保存しておけばスイッチポンもいらず解凍だけですみますのでチャレンジしてみたらと思います。

 

豚の角煮もさんまの柔らか煮も、手の込んだ時間がかかる料理だってお得意中のお得意料理になるのは間違いなしですね(^▽^)

 

 

その他の時間がかかる面倒な料理も電気圧力鍋にお願いすれば、時間が空くので好きなテレビをみたり子供と遊んだりと有意義に過ごせます。

 

圧力鍋のお得意料理

 

ポトフやチキンロールを紹介しましたが、圧力鍋の鉄板料理といえば豚の角煮ではないかと思います。

 

豚の角煮って、時間がかかっても柔らかくならないとか味が染みていない~というのが悩みでしたが、使ってみてびっくり・・プロ並みの料理が出来たのです。

 

 

あと おススメは筑前煮・肉じゃが・ぶり大根・さばの味噌煮・玄米ご飯・赤飯は責任をもてるほど簡単で時短になります。

 

チャチャと手の込んだ料理が、時短・節約が出来るので家族はみんなニコニコですね。

疲れていてもちょっとだけ手間と時間はかかります。

大丈夫!大丈夫!時間がある時に作り置きして冷凍保存しておけば、あとは解凍するだけ~~ってね。